Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 地球岬観光案内(室蘭・地球岬)

観光案内8 

昨日と打って変わって、朝からいいお天気。
今日も沢山のお客様が、いらっしゃいました。


今日は
「室蘭市民観光ボランティアガイド協議会」の会員として、
今年初の、地球岬観光案内所当番の日。
(5月2日も当番でしたが、インフルエンザで、ドタキャンしました)

観光案内1 

扇風機も、もちろん冷房もない案内所で、
今日の当番3人は、「暑いね」と言っていましたが、
本州から来た方は、この中は、涼しいと言って下さいました。

蒸し暑さの度合いが、比べ物にならないとか・・・

朝10時から午後3時までの5時間で、
700人以上の方が、ここ地球岬に来てくださり、
口々に「素晴らしい」と、言ってくださり、嬉しかったです。

今日(案内所開設時間内)は、
鹿児島、神戸、東京など本州の方、
中国、韓国、カナダ、マレーシア、シンガポール、台湾の方など、
道外や海外の方が多かったです。

たくさんの方とお話ができ、
片言の英語でも、何とか通じたり、楽しかったです。

地球岬観光案内171 

お昼休みにちょっとパチリ。
遠く恵山の方まで見えます。

地球岬観光案内172 

駒ヶ岳は、雲の帽子を被っていました。
これはこれで、美しい景色ですね。

地球岬観光案内173 

展望台では「幸福の鐘」を鳴らしたり、
思い思いに写真を撮ったり・・・・

3時の案内所終了時ころ、再び写真を撮りに行って、おや?

観光案内3 

地球岬灯台の、左側に何やら数字が・・・

観光案内4 

「118」
日本における海上の事件・事故の緊急通報用電話番号ですね。

今までも、あったのかな?気付きませんでした。
(昼休みに来た時も、写していながら気づかず・・・)

観光案内7 

昼頃、雲がかかっていた駒ヶ岳も、15時頃には、
ほぼ天辺まで見えていました。

観光案内5 

室蘭港の対岸の、向こうには、
有珠山や、昭和新山も見えています。

観光案内6 

測量山も良く見えますね。
今は、FM空中線変更工事中のため、普段は見られないクレーンまで見えます。
(左側、中央付近の斜めに傾いているのがクレーン)

工事期間中(8月31日)は、展望台駐車場が使えなかったり、
終日通行止めの日もありますので、詳しくは観光協会にお問い合わせくださいね。

 ここ地球岬での観光案内所は、
8月15日まで開設しています。

地球岬にお越しの際には、お気軽にお立ち寄りください。

ちなみに私は、
お盆もお仕事なので、観光案内所当番は、
今のところ、予定は入っていませんが、
急にお休みがいただけたら、もう1回くらい行くかもしれません。

私を見つけたら、気軽にお声をかけてくださいね。
但し、日本語限定で・・・・(笑)



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




0 Comments

Add your comment