Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 行ってきました~!!(森蘭航路ツアー)その1

森蘭 

「ライジングドラゴン」に乗って、いざ森町(もりまち)へ!!!


先週土曜日(8月19日)、
地域住民向けの森蘭航路日帰り体験ツアーがあり、
参加してきました。

前日までの悪天候が嘘のような好天に恵まれ、
とっても楽しいツアーになりましたので、
何回かに分け、ご紹介します。

今回の参加者は38名。

森蘭航路ツアー1 
(写真提供=K事務局長)

私は、室蘭市民観光ボランティアガイド協議会の先輩たちと参加です。
(左から、A幹事、K事務局長、M幹事、T副会長、Y副会長、私)

今までクルーズ船の受付は、道の駅みたら近くの「エンルムマリーナ」でしたが、
いつの間にか・・・・

森蘭航路ツアー 

道の駅みたら横の、屋台村に移っていました。
(知らずに、エンルムマリーナまで行っちゃった私)

am9時に集合し、定刻通り9時半、森町へ向け出発。

森蘭航路ツアー2 
(写真提供=K事務局長)

乗船順位が最後の方だったため、船内座席が空いていず、
船首に立って行くことに・・・

お天気が良くて、風が心地よく、景色も楽しめ良かったです。

但し・・・
左側に乗っていた方、波しぶきで[塩付け]になったようです。
私は『甘塩]位かな?(笑)

森蘭航路ツアー4 

室蘭や、海の上は凄くお天気が良いですが、
駒ヶ岳の天辺は雲に覆われ、山のすそ野の町は、ちょっともやっている感じです。

後ろを振り返ると、白鳥大橋や地球岬までの絶景が良く見えました。
(揺れる船内で、うまく映せず・・・)

90分のクルーズを無事終え、森港に入港です。

森蘭航路ツアー5 

森港には、これから私たちが乗るバスと、
横断幕を持ったお出迎えの方々が見えます。

森蘭航路ツアー3 
(写真提供=K事務局長)

森町の観光ボランティアガイドの会の方々や、商工労働観光の方、
町議会議長さんなどが、お出迎えして下さいました。

「横断幕まで持って・・・」と、
ちょっとビックリしましたが、お出迎えがあるのって、
現地の方の温かさが伝わり、嬉しいですね。

6月25日に、森からの御一行様をガイドさせていただいたとき、
お会いした方、お世話になった方に、お声をかけて頂き、
私を覚えていて下さったことに感激で、嬉しかったです。

逆に、私の方で気付かず、失礼してしまった方、
何人もいらっしゃると思います。

普段、ちゃんと見ているようで、
結構ボーっとしてたり、自分の世界に入りやすいので、
ご挨拶できなかった皆様、本当に、申し訳ありませんでした。

さて、バスに乗りこみ、
森町の観光ボランティアの方のガイドで、
いよいよ森町観光に出発です。

その模様は、次へ・・・・

そうそう、この日の好天のおかげで

森蘭航路ツアー31 

思ったより日焼けして、時計の跡が残っちゃいました。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村











スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment