Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 行ってきました~!!(森蘭航路ツアー)その2

森蘭航路ツアー6 

海の中にぽつんと立つのは?


森蘭航路ツアー32 
(写真提供=K事務局長)

船からバスに乗り換え、
観光ボランティアガイドの方のご案内で、
いよいよ森町巡りに出発です。

まず車窓から、TOPの写真の記念碑を見ます。

明治14年、明治天皇が北海道巡幸で来られた記念の碑。
陸から45mはなれた海の中に建っています。

明治天皇も、まさにこの森蘭航路を通って、
室蘭から森に来られたのですね。

よ~~く見ると、桟橋の跡も残ってる?

森蘭航路ツアー7 

次の場所への道すがら、交差点にあった
「行幸柳の碑」

枝垂れ柳が植えられていたそうですが、
道路拡張に伴い、今はオニウシ公園に移されているとか・・・
(違っていたら、ごめんなさい。お知らせ下さいね)

次の場所は、森駅近くの線路沿いの場所

森蘭航路ツアー9 

今は線路があるので、そのまま海までは行けませんが、
昔はこの先の桟橋から、室蘭へ船に乗って行ったのですね。

この碑の左側には 

森蘭航路ツアー8 

森桟橋の説明板

碑の右側には

森蘭航路ツアー10 

イギリスの女性探検家、イザベラ・バードのことが書かれた案内板があります。

イザベラ・バードさんは、
明治天皇とは逆に、森から室蘭へ、
森蘭航路を通ったのですね。

今回は90分で来ましたが、
当時は6時間もかかったとか・・・

森蘭航路ツアー12JPG 

ガイドさんのお話を、皆さん熱心に聞いていました。

線路の向こうには、
先ほど車窓から見た記念碑が見えます。

森蘭航路ツアー11 

ちょっとアップにしてみると
「明治天皇上陸地」と刻まれていました。

この場所、とっても細い小路の先にあります。
車も結構通りますので、車で行かれる方は、
停める場所や、通行に要注意です。

さて次は、楽しみの一つ、
お食事です。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村

0 Comments

Add your comment