Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 痛みに強い私でも・・・

ばね指2 

手術の準備ではありません(笑)




3月から、頚椎症の治療をしていますが、
加えて、右手中指が[ばね指]になっちゃいました。

1ヶ月前のCT検査では、右手指の腱が、
左手の腱の2倍腫れているとのこと。

塗り薬をもらって様子を見ていましたが、
全然痛みがとれず、引っかかった感じも、治らず・・・

本当は、指を安静にしなくちゃいけないのですが、
手指を使う職業のため、手の絶対安静(笑)は、
それこそ、絶対無理。

そこでステロイド剤をうつことなりました。

うつ場所は、一番痛いところ。

先生によると、
「注射液が逆流する位狭いところにうつので、すごく痛いです」
とのこと。

若い頃入院経験もあり、注射の痛みには結構強いと言う自信があったのに・・・

「痛~~い!!!!!」
想像以上の痛さに、ビックリ

注射後数時間は、右手全体がしびれて、お箸も持てないくらい。

注射した所から、ばい菌が入ってはいけないので、
右手を絶対濡らさないことと、
先生にも、看護師さんにも強く言われました。

ばね指1JPG 

防水の絆創膏を貼りましたが、やっぱり心配なので、
結果TOPの写真のように、ゴム手袋をして、
炊事や洗顔をしました。

最近、医療ドラマにはまっているので、
手袋をした自分の手を見て、
思わず[メス]って、言ってみたくなりました(笑)

もし、ステロイド剤の注射で良くならない場合は、
手術のようなので、それは避けたいですね。

こうしてPCのキーを打つこと自体も、ダメなんですよねホントは。
(大丈夫な指だけで打つので、誤字多く、時間かかる)

さてさて、指に負担をかけずに、仕事をする工夫をしなくちゃ。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment