Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 行ってきました~!!(森蘭航路ツアー)その4

森蘭航路ツアー24JPG  

うわぁ~、ここから白鳥大橋や、
JXTGエネルギーの、集合煙突も見えるんですね。


森蘭航路ツアーのレポも、今回が最後です。

「森らいす」の昼食後、
道の駅「YOU・遊・もり」へ。

1~2年に1度、函館へ小旅行に行く途中、
何度か立ち寄ったことのある場所です。

展望物産館の下を通って、向うには「オニウシ公園」
桜の季節は、とっても見事ですよね。
(以前に、記事をUPした気がするけど、見つからず・・・)

今回はまず、頑張って屋上(3階)の展望ラウンジまで登ります。

普段、運動不足の身には、
3階までの階段はちょっと息が切れましたが、
登り切って、目の前に広がる景色を見たら、
疲れも吹っ飛びますね。

森蘭航路ツアー23 

春には、ここが見事な桜で、埋め尽くされます。
その季節にまた行きたいです。

そして海の向こうに目を凝らすと、
TOPの写真のように、白鳥大橋やJXTGエネルギーの集合煙突が・・・
(夜、ライトアップされたのも、こちらから見たいですね)

ここでも、ボランティアガイドの方のガイドを聞きます。

北海道の中で、
森「町」を、もり「ちょう」ではなく、もり「まち」と読むのは、
「森町」だけとか・・・・

対岸の室蘭まで40KMで、
その昔、森蘭航路ができた時は、6時間かかったとか・・・

世界で、この森町でしか見られない桜の品種があるとか・・・

ネットや、各種資料で目に触れることがある情報でも、
やはり現地に行って、ガイドさんから聞くと、違いますね。

森蘭航路ツアー25 

こちらは、反対側の国道の方の風景です。
向かいの斜面に「オニウシこうえん」の文字が見えます。

ところで、この[オニウシ]最初聞いたときは、
「鬼牛???」って思いましたが、
「樹のいっぱいあるところ」と言うアイヌ語だったんですね。

その「樹のいっぱいあるところ」だから、
[森]町なんですね。

景色を楽しんだ後は、お買い物。

森蘭航路ツアー29 

トマト大好きの私は
「キューティー桃」と言う名の、トマトを買いました。

とっても美味しいトマトでした。
(’もっと、沢山買ってくれば良かった)

森町の観光ボランティアガイドさんとはここでお別れ。
ソフトなしゃべり方で、聞きやすかったです。

大変、お世話になりました。
(ちゃんとご挨拶できず、失礼いたしました)

帰りのバスの中では、大きなお土産が手渡されました。

森蘭航路ツアー26 

家に帰って開けると・・・

森蘭航路ツアー27 

こんな感じで、「手作りいかめしセット」でした。

森蘭航路ツアー28 

いかめしのタレだけが入っていて、
いかと、中に詰めるお米は自分で用意するのかと思ったら、
冷凍のいかめし3杯と、タレが入っていました。

うれしい!!!

そうそう、森町について、バスに乗った時

森蘭航路ツアー30 

北海道・大沼の美味しい水もいただきました。

道の駅「YOU・遊・もり」のあと、
長万部のドライブインかなやで、トイレ休憩&お買い物。

ここではカニめしを買われた方、結構いましたね。
私も、カニめしと、カニシュウマイを買ってきました。
(写真撮り忘れて、食べちゃいました・・・笑)

私たちは、16時に無事、道の駅「みたら」着。
とっても楽しい1日でした。

欲を言えば、もう少し時間に余裕があって、
森町でも、あと1~2か所廻りたかったですね。

この日、森町からの御一行様は、
クルーズ船で、16時30分、室蘭着後、
ボルタ工房へ行ったり、室蘭の3大グルメを食べて、
最後は車窓から夜景を見つつ、森町へバスで帰る・・・・
と言うツアーだったのですが、どうだったのでしょう?

室蘭を楽しんでいただけたのでしょうか?

今年の、森蘭航路ツアーは、この日が最後でしたので、
また来年、森蘭航路を使いつつ、いろいろな形で、
お互いの街を楽しめるツアーがあるといいですね。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment