Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 天然の良港なので・・・(室蘭港)

室蘭港5

 予想通り、いましたいました
フェリー「さんふらわぁ」


台風15号の上陸はありませんでしたが、
北海道の傍を通過するとあって、
室蘭も昨日は、晴天ではあっても、かなりの強風でした。

そんな時は・・・、
という予感に導かれ(笑)、白鳥湾展望台へGO!

予想的中。
TOPの写真のように、室蘭港には、嵐を避け、
普段なら見ることのできないフェリーが、いました。

場所は、白鳥大橋や、道の駅みたらの近く、
大型客船が接岸する崎守埠頭の、ちょうど真向い。

室蘭港1JPG 

風の強さを除けば、本当にお天気が良く、
フェリーの向こうの、測量山と、その山頂の電波塔まで、
よ~~く、見渡せます。

おやっ?白鳥大橋の下に見える、
あのブルーのお姿は・・・

室蘭港2JPG 

フローティングドック・つくし。

つい最近まで、本輪西駅近くの埠頭にいましたよね。
いつの間にか、函館どつく近くに移動していました。

フローティングドック・つくし関連の過去記事 →      

3年前の夏の出会いから、何故か気になる存在(笑)の、
フローティングドック・つくし

この位置にあるのは、初めて見たかも?

室蘭港6 

JXTGエネルギーの工場~白鳥大橋~フェリー&測量山を、
すべて入れてみると、こんな感じでした。

ひょっとしたら、白鳥大橋の向こう、
室蘭港・中央埠頭や、フェリー埠頭には、
別のフェリーや、船がいたかもしれませんが、
私の目と、カメラでは、確認できず。。。

室蘭港は、三方を山に囲まれ、
半島が防波堤の役割をしますので、
港内は、波が穏やか。

そこで、台風など海が荒れる時は、
色々な船が避難してきます。

視線を右にずらすと、駒ヶ岳が見えます。

室蘭港3 

室蘭から見た駒ヶ岳は、富士山をほんのちょっと、平べったくしたお姿。

さらに右は、有珠山や昭和新山方向、

室蘭港7

よ~~く目を凝らすと、
ザ・ウィンザーホテル洞爺も見えますよね。
(中央よりやや左の、山の上・・・だと思う。
違ったらゴメンナサイ)

最後に、逆光の中に浮かぶ船が、何か素敵だったので・・・

室蘭港4 

実際は、もっとキラキラの、金色の光の中でしたが、
写し方(設定)失敗で、こんな感じになっちゃった。

私の横では、もっと本格的(?)カメラで、
撮影してる人がいました。

あのくらいのカメラなら、
私ももっと綺麗に撮れたよね・・・、
なんて考えながら、帰ってきました。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment