Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 素敵な場所発見(室蘭・八丁平)

緑道散策 

一見「ここ、室蘭?」と思える景色でしょ。
この道の先には、何があるのでしょう?




今日は、
室蘭市民観光ボランティアガイド協議会の、勉強会。

勉強会といっても、机に座って、
難しい資料片手に・・・・ではなく、
「八丁平緑道・花壇・白鳥大橋等パノラマ鑑賞ウォーク」

と言うことで、am9時50分

緑道散策1 

この大きな滑り台(38m)のある「八丁平南公園」集合。
(一番近い私が、遅刻。申し訳ありませんでした

緑道散策3 

公園の臨時駐車場
3月に来た時は、ぬかるんでグチャグチャでしたが、
今は砂利も敷かれ、1台ずつの目印ロープも張られています。

(過去の、八丁平南公園関連記事 →    )

緑道散策2 

ここで会長のご挨拶の後、いよいよ出発。

まずは、駐車場に車を置いて・・・
緑道散策4 

近くの、【南公園】からバスに乗って、

緑道散策5 

終点【室蘭養護学校】で下車。

写真右の緑の看板の下あたり、左手に

緑道散策6 

「緑道1号線」の入り口があり、ここから先ほどの「八丁平南公園」を目指します。

この案内板から入ってすぐが、TOPの写真です。

写真の左側、ピンクっぽい道が、人の歩く道、
右側アスファルトの道が、自転車の道のようです。

今日は、自転車がいなくて、
みんなで、辺りの花や、木々&景色を鑑賞しつつ、
右に左に、自由に歩いて行きました。

緑道散策7 

最初に私たちを出迎えてくれたのは、
背の低い、可愛いヒマワリ。
(写真より、実際の方が、黄色が鮮やかで、きれいでした)

この後、約1時間の道すがら、
たくさんの花や木がありましたので、
それらは、まとめて後日紹介します。

この緑道、住宅街の中を通っていますが、
TOPの写真で分かるように、道の両側は殆ど木で、
その中の散策は、とっても癒される感じ。

鳥の鳴き声、虫の鳴き声も聞こえ、
トンボ、蝶々、バッタにも出会えます。

今の季節、栗や、どんぐりも見かけます。

今日は、大人ばかりで歩きましたが、
子供が歩いても、楽しいと思います。

出発から30~40分位でしょうか?
木々よりも、住宅が多く目に留まるようになったころ

緑道散策9 

八丁平みどり橋に出ます。

緑道散策10 

この上から、遠く白鳥大橋や、大黒島を眺めたり、
写真を撮ったり・・・・

写真の枚数が多くなったので、この後の様子は、
次に続く・・・




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment