Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 緑道1号線の花々(室蘭・八丁平) その1

花16

八丁平の緑道1号線では、
様々な花が、私たちを出迎えてくれました。


いっぱい写真を撮ったものの、
名前の知らないものが沢山。

途中、花の名前をよく知っている[花ぐるめ]のはなまるくんに聞いて、
「なるほど」と思ったのに、家に帰ってきたら、
すっかり忘れちゃってるものが殆ど・・・

ご存知の方、教えてくださいね。

まず、TOPの写真は、
コスモスと、手前の黄色い花はアラゲハンゴンソウでしょうか?

花2 

(2)ムラサキツユクサ?

花3 

(3)ハナツリフネソウ?

花4 

これは懐かしい・・・
(4)ホオズキ

子供の頃、祖母が、実の中の種を丁寧に出し、
空になった身を、口に含み、音を鳴らしてくれました。

花5 

(5)フヨウ(あれ?ムクゲだったかな?)

花6 

(6)シュウメイギク

花7 

(7)???

花8 

(8)ダリア

花9 

(9)アサガオ

アサガオと言えば、今でも小学生は学校で、
1鉢ずつ育てているのかな?

それぞれの花が、緑道1号線のどこにあるかは、
是非皆さんが、歩いてみて、探してくださいね。

勿論、季節によっては、別の花々に出逢えます。


まだまだあるので、その2に、つづく・・・



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment