Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 緑道1号線の花々(室蘭・八丁平) その2

花17

ペチュニア

きっと、周りの住宅街の方々が、
お手入れをしているんでしょうね。


八丁平の緑道1号線は、
周りが樹々に囲まれた、自然の中のところと、
住宅に囲まれた所があります。

緑道に沿った住宅では、
素敵なお庭が多いのですが、
撮影許可や、掲載許可をいただいていないので、
今回も、緑道の花を紹介します。

花13  

(2)サフィニア?

ペチュニアのようで、ちょっと違う気がして調べてみました。
ペチュニアの改良種のサフィニアの気がするのですが・・・

花14JPG

(3)

 花15

(4)

(3)・(4)共に、サフィニアの色違いの気がします。

因みに、「サフィニア」はサントリーフラワーズ(株)の登録商標だとか・・・

緑道1号線には、花だけじゃなく、見事な木の実もありました。

花10JPG 

こちらは(5)ノブドウ  かな?

花11 

(6)栗

ちょっと小粒ですが、沢山生っていました。

花12 

(7)どんぐりの生っているカシワの木

「どんぐり」と言う名の木があるのかと思っていたら、
ブナ科のカシ・ナラ・カシワなどの木の実の総称なのですね。
今回初めて知りました(笑)

「カシワ」と言うと「柏餅」を連想する私。
確か韓国で「トトリムク」とかって言う、どんぐりのでんぷんで作った、
豆富のようなゼリーのような食べ物ありましたよね?
食べた事はありませんが、ドラマやバラエティ番組で見ました。



おまけ
緑道1号線ではありませんが、最後に立ち寄った八丁平展望台横に、
こんな花が咲いていました。

花19 

(8)クレオメ

この花は、何でしょう?
もしや?と思い、”はなまる”さんの「花ぐるめ」を覗いたら、
ちょうどUPされていました。

始めて聞く名前だったので、ちょっと調べてみました。
この花、和名を西洋風蝶草と言うのだそうです。
なんだか素敵ですね。

更に、花言葉は「秘密のひと時」「あなたの容姿に酔う」
何だか色っぽいですね(笑)

花18 

辺りを見たら、
もうこんなにススキがいっぱい。
akiではなく、秋ですね~

今回の八丁平の緑道1号線は、
秋晴れの日の散策に、ちょうど良い感じです。
(勿論、違う季節も良いと思いますが・・・)

今回紹介しきれなかった花や木も、
まだまだありますので、
是非散策しながら、探してみて下さい。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment