Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の虹と月(室蘭市内)

虹 

今日は「中秋の名月」。
・・・と、その前に「虹」です。


今日(10月4日)、午後3時頃でしたでしょうか、
仕事の移動中に、見事な虹出現。

先週の金曜日には、
ちょっと残念な写真になってしまったので、
今日はリベンジです。

結構長い時間、ハッキリ・クッキリ出ていてくれたので、
今日は何とか撮影に成功。

何か良いことありそう・・・


そして、今日は、中秋の名月(十五夜)

十五夜の月1JPG


 時々、雨が降ったりしていたので、
どうかな?って思っていましたが、見事な月が見られました。

仕事の合間に、
三脚もなく、時間もなく、テクニックもなくと言う、
無い無いづくしの中、何とか数枚撮ってみました。

設定を変えて、雲も写るようにしてみました。

十五夜の月3 

さらにもう1枚

十五夜の月2

今回は(も?)これが精いっぱい。

本当は、ススキを入れ込みながら撮りたいのですが、
いつもお仕事の日なので、
良い場所リサーチや、良い時間までの長時間待機ができません。

いつか素敵な写真が撮れるようになりたいですね。

明後日の、満月の日、
時間があったら、どこかに練習に行こうかな?

そうそう、子供の頃は、
十五夜=満月と思っていましたが、違うんですね。


(2年前の 十五夜の月 スーパームーン 十三夜の月 )


月つながりで
2年前のブルームーン  昨年のスーパームーン1日前

そう言えば、今年はスーパームーンのない年なので、
「シャイムーンイヤー」でしたね。

来年早々のスーパームーンでは、
もうちょっとましな「月」の写真が撮れるようになっていたいなぁ~




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村

 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment