Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 我が家の小さな秋

小さな秋3JPG 

夏の間グリーンだった葉っぱが、
段々紅くなってきました。


街中のイチョウの黄色や、
ドウダンツツジの紅が、鮮やかな季節になってきましたが、
なかなか写真を撮りに行く時間が無いので、
我が家で「小さい秋」を感じてみました。

TOPの写真は、唐印(デザートローズ)。

この1年の、置き場所、水やりなど、
あまり上手に管理できなかったので、
ちょっと間延びした姿になっちゃった・・・・・

小さな秋1 

こちらは、虹の玉。

害虫にやられ、
傷んだ部分を取り除き、外に出しておいたら、
グリーンだったのが、こんな色になっていました。

徒生しちゃったので、もうちょっと様子見て、市立て直そう。

小さな秋5 

ムラサキオモト(オーロラ)
こちらは、秋だから変色…したのではなく、
1年中、葉っぱの裏側が、綺麗な紫です。

小さな秋2 

赤巻絹
こちらも、秋だから色づいて・・・というのではありませんが、
でも、なんとなく秋っぽいでしょ(笑)

小さな秋4 

(多分)姫花月

最初、もう少しグリーンだったと思いますが、
ちょっと日当たりの良い場所に移動したら、
色が濃くなりました。

自分で育ててみるまで、
多肉植物の中に、紅葉するものがあるのは知りませんでした。

家の中にいても、ちょっと秋を感じられ楽しいですね。

しかし・・・・

観葉植物&多肉植物を増やしたのは良いのですが、
十分な日当たりや、風通しが確保できず、
徒生したもの、害虫にやられたものなどなど、反省点も沢山。

小さな秋6 

日々、置き場所の工夫をしたり・・・

小さな秋12 

仕立て直したり・・・・

上手に育てられるようになるまで、
まだまだかかりそうです。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment