Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 楽し~~~ぃ(室蘭・中島商店会)

街ゼミ3 

今年は、3講座とも全部受けました。

物を作るのって、楽しい~~~!!!


今年で3回目になる、
中島商店会コンソーシアム主催の「街ゼミ」

商店街のお店の店主やスタッフが講師となって、
専門的な知識や情報を教えてくれる、無料の講座です。

昨年は2講座を受講し、
とっても楽しかったので、
今年も開催&参加を、楽しみにしていました。

街ゼミ12 

まずはam11:00~「テーブルギャラリ― 蘭風」で、
水引の小物作りからスタートです。

街ゼミ1 

色とりどりの材料を見ただけで、ワクワク。

水引3本で[梅結び]に挑戦。

街ゼミ2 

次に、色紙と懐紙を重ね[ポチ袋]を作って、
そこに完成した梅結びを飾り、完成したのがトップの写真。

出来上がったものと、おうちでももう1セット作れる材料をいただき、
あっという間の1時間の講座が終了。

1講座目から、楽しい。


次は13:30~
街ゼミ7 

ちぐざえん」で、フラワーアレンジ。

街ゼミ4 

店内の螺旋階段を上がると、こんな風に準備がされていました。

街ゼミ5 

ガーベラ、カーネーション、デンファレなど、
そのまま花瓶にさすだけでも素敵なお花たち。

1つ1つのお花の説明と、
それぞれのお花の、カットの仕方、
アレンジの仕方を、とっても丁寧に教わり、
完成したのが・・・

街ゼミ6 

もうちょっと、写し方工夫すればよかった・・・・
(下敷きの新聞紙まで写しちゃった)

同じ材料で作っても、6人の参加者が、
みんな微妙に違う出来に、感心しながら、
こちらもあっという間の1時間でした。

1講座目の、水引は、昨年も受講し、
自分でもその後、いくつか作ってみたので、
なんとなく、サクサク作れた気がするのですが、
初挑戦のフラワーアレンジは、
自分の不器用さと、センスのなさを改めて実感。

でも、できはどうあれ、
何かを作っていくのって、楽しい。


本日ラストの3講座目は、15:00~

街ゼミ11 

[ナニナニ製菓]での焼き菓子作り。

街ゼミ8 

メイプルシロップや油の混ざった液体と、
ゴマ、竹炭などの混ざった小麦粉を合わせ

街ゼミ9JPG 

1個9gずつに分けた後、
ギュッと握って、こんな形にします。

何に見えます?

そう、今回は「鐵の素クッキー」の中の、
石炭を模したクッキー作りに挑戦でした。

こちらも、6人6様の形に、
誰のが「本物みたい」とか、
中には、本物の石炭を見たことがない人がいたりして、
ちょっとビックリだったり。

ナニナニ製菓で、このクッキーを作る事になった経緯や、
エピソードなどを聞く事、約30分。

無事焼きあがったクッキーがこちら。

街ゼミ10 

何も知らないで見せられたら、
クッキーだとは思えませんよね(笑)

でも、お味はゴマの香ばしい香りと、
さっくりした食感で、美味しいです。

それにしても、ナニナニ製菓さんでは、
このクッキー1個1個を、スタッフの方みなさんで、
手でギュッとしながら、文字通り手作り。

私たちは、1時間の講座で、
「楽しい」と大満足でしたが、
スタッフの皆さんは、大変ですよね。


さすが3講座受けると、
帰宅後にちょっと腰が痛かったりして(笑)、
体的には疲れていましたが、
気持ちは、楽しくて、大満足の1日でした。

お買い物に立ち寄るだけでは分からないお店のこと、
スタッフの方々のお人柄もわかり、とっても良かったです。

来年は、どのお店の、どんな講座でしょう?
今から楽しみです。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment