Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと好きな場所

  八丁平坂1 

今回は観光スポットと言う訳ではないけど、
私が個人的に気に入っている所を紹介します。 
ここは、八丁平の中央自動車学校前から、中島方面に下る坂です。

10月の末から11月の初め頃、
道路の両側の銀杏が、見事な黄色になって、とっても綺麗です。

写真を撮った日は、まだ緑の部分もあって、
”見事!!!”と言う感じではないのですが、
殆どの樹が、写真一番右側の樹のようになると、本当に綺麗です。

お勧めの時間帯は、よく晴れた日のお昼頃の、
一番日差しが強い時間帯が、
日の光に照らされた黄色が、とっても綺麗だと思います。

でも、殆どの樹が、一斉に黄色になって、感激できるのは、
ほんの数日です。

その年によって、左右の樹の色づき方が違ったり、
良い感じだなって思った頃に、大雨や強風に見舞われると、
一晩で殆どの葉が落ちてしまったり・・・・・

なので、両側が見事な黄色で、葉っぱも殆どまだ落ちていない時にここを通れた年は、
凄くラッキーな気がします。

今年は全てが黄色になる前に、大雨や強風の日が何日かあったので、
(今も、大雨洪水警報と、強風注意報が出てるし・・・)
”見事!!!”という日になる前に、葉っぱが落ちちゃいそうです。

今年はもう無理かもしれませんが、
こちらに来る事がある方、この季節に是非1度は通ってみてください。





道南 ブログランキングへ

0 Comments

Add your comment