Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ふぅ~、まだまだだなぁ~私

昨日、これに参加してきました 

2012.11.15.
楽しかった!!

でも

疲れた~~。


ホスト地区なので、他の地域のボランティアガイドさんたちをお迎えする側。
ボランティアガイド協議会に加入して1年半の私にとっては、初めての大きな行事。

何をどうして良いか分からない事も多々ありましたが、
先輩の方々に教えていただきながら、無我夢中で1日目終了。

他の地方の方々とお話をしたり、
帰り際に、「楽しかった、有難う」と、笑顔で言ってもらえたり、
「室蘭、気に入ったよ。今度は家族と来るから・・・」
なんていっていていただけたときは、本当に嬉しかったです。

まだガイドデビューしていない私ですが、
実際のお客様に、こんな風に言っていただける様に、頑張らなくちゃいけないんですね。

でも、交流会を通して、まだまだだなぁ~と反省する事の方が多く、
ガイドデビューは、ずっと先になりそう・・・・・

ツアーガイドの実習の時、バスの中や観光スポットで話す内容は、
事前に準備をしてその場に臨めましたが、
昨日は、交流会でお酒を飲み、食事をしながら飛び出す様々な話題や質問に、
地元の事なのに、あまりにも知らない事、答えられない事が多くて・・・・・

その中には、ひょっとしたら実際のガイドのときにも訊かれそうな話題もあって、
もっともっと勉強せねばと、反省・・・・・。

「新人なもので、分からない事が多くて、申し訳ありません」
と言う私を、温かく励ましてくださった方や、こんなダメダメな私でも、
最後に「有難う」と握手してくださった方に、本当に感謝です。

初めてのことばかりで、「疲れた~~」と言う1日でしたが、
とってもいい経験をさせていただいた日でした。




道南 ブログランキングへ
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment