FC2ブログ

Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 久々に、これ食べたいな

 kusidando

室蘭では、知る人ぞ知る”さとみ屋さんの串だんご”
洋菓子よりも和菓子の好きな私
(と言いつつ、洋菓子も食べますが・・・・)

室蘭には美味しい和菓子のお店が何件かあります。

その一つが高砂町にある[さとみ屋]さん。
お饅頭とか、すあまとか、何種類か和菓子を扱っていますが、
私は断然”串だんご”が好き。

写真で分かるように、丸いお団子じゃなく、平べったい団子(お餅?)で、
よくコンビニとかにある串だんごよりは、歯ごたえがあって、
かんだ時、ふにゃ~~っとは伸びない感じ。

もう一つの特徴が、しょうゆ味。

2012hatuyuki

こんな感じの普通の串だんご(砂糖醤油のあんかけ?)と違って、
さとみ屋さんのは、醤油味の餡。

ゴマ味も、ゴマ餡って感じかな?

私は、このしょうゆ味が結構好きです。

実は最初の写真、お皿に並べる時、ちょっぴり味見しちゃったので、
餡の量が少し少なめになっちゃいました(笑)
本当は、もっとしっかりついています。

だけど、決してしつこくなく、甘すぎず、ついつい沢山食べられるので、
これを買ってきた日も、夜ダンナさまが帰ってくる前に、
ダンナさまに取って置いたはずの分も、食べちゃいました。


お店の外観の写真を撮り忘れちゃいましたが、
看板は大きめですが、油断すると、見過ごして通り過ぎちゃいそうな、
少し小さめのお店で、店内は、昔ながらのショーケースがあって、
広さは、お客様が4人くらいで、いっぱいになっちゃいそうな感じ。

対応してくれるお母さんは、
何時も優しく「寒くなりましたね」とか、「今日はお天気が良いですね」とか、
声をかけてくださり、とても居心地の良い空間です。

子供の頃行った、駄菓子屋さんを思い出すような、ちょっと懐かしい感じです。

まだ食べたことのない方は、是非ご賞味下さいね。

確か、日曜日はお休みで、平日も夕方行くと、
もう串団子がなかったりするので、食べたいときは、出来るだけ午前中に行きます。
(1本80円)



道南 ブログランキングへ
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment