fc2ブログ

Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 古民家カフェ ROUND WINDOW(室蘭)

 古民家カフェ5

この写真、どこかで見たことある・・・
と思った方もいらっしゃるはず。

ここでは、なんと8年前にご紹介していた建物です。

その時は「旧北炭役員住宅」とご紹介していましたし、
室蘭に古くからお住いの方は、その名前でご存知と思います。
その建物が、今年の10月「OLD HOUSE CAFE ROUND WINDOW」として
オープンしました。

TOPの写真では分かりずらく、8年前の写真だと分かりますが、
入り口の左上の方にある「丸窓」に由来した名前とか。

何度か外側だけは見学していましたが、
残念ながら中に入ったことはありませんでした。

2週間前、知り合いに紹介され早速行ってみました。

古民家カフェ6

一見「料亭?」って思っちゃうような玄関の暖簾

恐る恐る引き戸を開けると、普通のお家の玄関のようにもう1枚引き戸があって・・・
靴を脱いで、ドキドキしながら戸を開けると中はどこか懐かしいような
でも、ちょっとアメリカンティストもあって

古民家カフェ1

古民家カフェ2

こんな感じ

中にはブラックミュージックが流れていて、
初めての訪問でドキドキはしましたが、
不思議に時間を忘れて、何時間でもいられそうな空間でした。

とってもお話し好きのマスター(ってお呼びしていいのかな?)がいて、
この日はコーヒー1杯で、1時間以上滞在。

また行きたいな~と思いつつ、
週末金土のみのオープンで、なかなかお仕事の休みと合わず・・・・・

今日たまたまお休みで、2週間ぶり再訪問。

古民家カフェ8

今日はパンのセットを注文
パンがメニューから2種類選べて、
コーンポタージュ、ポテトサラダ、出汁巻卵、飲み物がついて990円也。

ボリュームたっぷりで、パンが食べきれず、パンだけお持ち帰りしちゃいました。

古民家カフェ7

何故か「煮豆」のサービスしていただいちゃいました。

今日は(も?)マスターとの話に花が咲き、
何と2時間以上いてしまったような・・・・

次はいつ行けるか分かりませんが、
また、フラッと行きたいなぁと思っています。

古民家カフェ4

そうそう、レジカウンターの後ろにあるこの「黒電話」
今も現役で使われているそうです。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

 
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment