Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 一夜明けて・・・・

今日(正確には昨日)は、
風雪は止み、前日とうって変わって、よいお天気でしたが・・・・・
停電が全面復旧していなくて、暖房や調理に困っている方が、
まだ沢山いるようです。

幸い我が家のある地区は、ほんの数分程度の停電と、
ネットが多少繋がりにくいくらいですんでいますが、
ほんの1丁離れた所では、殆ど電気が復旧せず、
親戚の家に避難した人、電気に頼らなくて良い暖房器具を、
慌てて調達した人など、本当に大変そうです。

市内の小中学校も、地域によっては全面休校や、
給食センターが停電のため、午前中で終わって帰ってくるなど、
子供たちも大変そうです。
(休みは良いけど、停電だから、何もできないし。。。)

私個人としては、仕事に行く時、
信号機が止まっているので、何時も通っている道から国道に出ることが出来ず、
もう一度家の近くまで戻って、別の道を遠回りし、
15~20分で行けるところが、1時間近くかかって到着。
とにかく、交差点が怖い。

途中では、木が根から抜けて倒れているのを、沢山見ました。
(運転に精一杯で、写真も撮れず)

コンビにでは、お昼少し過ぎで、もうお弁当やパンが殆どなくビックリ。

普段まだ込み合う時間じゃないのに、スーパーの駐車場も、いっぱいで、
カップめんコーナーは、3時ごろには殆ど無い状態などなど・・・

30年近く室蘭に住んでいて、初めての体験ですね。

1日も早く、皆が元の生活に戻れますように。

0 Comments

Add your comment